Archive for 'ブログ'

SOHOに少しだけ手を出すことにした。お金を儲けるということももちろん理由にはあるが、このままではスキルアップしないと思ったのが主な原因だ。ひとまずウェブ系の仕事はまだ出来ないのでデータ入力で最近さらに衰えつつあるタイプのスピードをどうにかしようではないか。

どっかのスレで挙がっていましたが面白いですね。コレ。

マテリアルスナイパー

すぐDANGERってなるんですけれどね。

このサイトの名前はプログラマーチです。命名理由はひとつめの単語はもちろん「プログラマー」です。もう一つは「マーチ」。アイドルマスターに出てくるアイドル候補生の高槻やよいの弥生から三月。つまりは「March」・・・ではなく、プログラマーであれば誰もが一度はというかもしかしたら毎回?遭遇するであろう「デスマーチ」です。

「プログラマー」 + 「デスマーチ」 ー 「デス」 = 「プログラマーチ」

デスマーチをこれ以上繰り返さないぞっていう自戒の念をこめて命名しました。

今までの無料ブログに比べて、アクセス解析部分がAnalogしかないのでとっても分かりづらいので、何かしら入れようと思ってGoogleAnalyticsを導入してみようと言うことになりました。ページ埋め込み式なんですけれどもなにやらうちで使っているブログソフトのWordPress用のプラグインがあるらしく使ってみることにしました。適当に落として有効化してもなぜか有効にならずに何でかなと思っていましたがなにやらIDを書き換える部分があったらしくそれを書き換えてなかったので認識していないようでした。ですので書き換えてしばらく放置。しかし、いつまで待ってもGoogleAnalyticsのサイトで確認できないので何かと思って調べるとなにやらページのソース表示で有効になっているのかどうかを確認できるということ。確認してみると見事にIDオールゼロ表示。試しにプラグインを一度無効にしてから有効にしたらソース確認できました。どうやらプラグイン書き換えた後で有効にしないといけなかったようです。これで解析が楽になるのかな?

Back to top